top of page
  • 執筆者の写真TGU_CGC

音楽と想い

はじめまして、えりぽんと申します。部長です。

直近では同期3人がブログを更新してきましたが、それぞれ個性のある素敵な内容で、さすがだな‼と思う一方、勝手にプレッシャーを感じています…(汗)


何を書こうか散々悩みましたが、学年曲について書こうかなと思います。

毎年、定期演奏会では学年ごとに演奏する曲を設けています。それが、学年曲なるものです。

今年、私たち3年生は、交響曲第9番『新世界より』第2楽章の一部を演奏します。「家路」という名前で有名ですね。誰もが一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。


最後の学年曲、何をやろうか…となった時、しっとりきれいな定番曲、カッコ激しい曲…いろいろ頭をよぎりました。が、全体で第4楽章を演奏するし、構成的にもいいし…とまあそこまで議論にならず、最後の学年曲として「家路」を決定するに至りました。(笑)


某副部長が編曲してくれたんですが、本当に音が少ないんです。技巧系でもないし、テンポも速くないし、リズムも難解ではない…。とてもシンプルなんです。本当に。でも、シンプルだからこそ、奥深く、難しいのです。とてつもない緊張感に毎回包まれます。(選曲をした当初は知る由もなかった…)


でもですね。私は、この曲が好きです。最後の学年曲にこれを選んで良かったと思っています。演奏者で波長をそろえる感じ、互いを信頼している感じ、大切に大切に一音一音を奏でていく感じ、つくりだされる息をするのも憚られるような空気…。うまく表現できませんがその空気感がとても好きです。

残念ながら、3年生4人揃っての演奏は叶いませんが、4人分の思いを乗せた演奏ができたらな…と思います。


学年関係なく仲良く力を合わせて活動しているクラギですが、やはり同期というのは特別なものですよね。どの学年曲もその学年の個性が溢れていると思います。そこのところもご注目頂けたらな…と思います。


さあ、定期演奏会本番まで残りわずかです。

完全燃焼目指して、最後まで音楽に向き合います。

12/14(土)@日野市七生公会堂

そこでしか聴けない、一回きりの音楽…。ぜひ聴きに来てください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

終幕、そして開幕。

初めての方は、はじめまして! ご存知の方は、こんにちは。 2年のりくです。この度、新たに東京学芸大学クラシックギタークラブの部長を務めさせて頂くことになりました! 先輩方の受け継いできたクラギの雰囲気を大事にしつつ、僕らなりのやり方でこのサークルを活気あふれる、笑顔の絶えない場所にしていけたらなと思っています! さて、春から約7ヶ月という長い期間をかけて練習してきた第50回定期演奏会が無事終了し、

こたつとヒルベルト空間

はじめまして。のぶです。 クラギの間では「のぶ」と呼ばれているので 気軽に「おい!」とでも呼んでください。 突然ですが、音楽は大きく、アナログとデジタルに二分されると思います。 インターネットの普及に伴い、大衆にはデジタルな音楽がコンテンツとして消費されるようになりました。録音技術が発達してから今日まで、音をデジタルに処理してアウトプットすることがどんどん手軽になり、やがて「DTM(DeskTop

くらぎの冬🐧

3年生のちゃんみおです! 代持ちだし先輩らしくなりたいと思ってから1年経ちますが、相変わらず真面目な文章が苦手です。 そして楽観主義とマイペースも健在☺座右の銘は「通常運転」です。 くらぎの冬はなんといっても…定期演奏会!忙しい大学生活の中でもコツコツと音楽に向き合っています。 中でも、私が1番冬を感じるのは…練習後に某同期と歩く帰り道。くらぎメンバーへの愛をひたすら語り、今までを振り返り、結局同

bottom of page